SEO対策

C'est la vie

趣味と家庭どちらを優先する?問題を抱え悩めるオヤジ日記。 趣味優先!コレがオレのC'est la vie!!みたいな…


↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

-------- | スポンサー広告 |   | 

たこ焼き

唐突ですが..オレ、たこ焼きが大好きなんです♪でもね..屋台のたこ焼きって好きぢゃないんですよ
何故かって?オレの偏見かもしれませんが衛生的に微妙な感じがするので…
※清潔なお店は沢山あると思いますが、あくまでもオレの偏見です
ってか、たこ焼きに限らずお祭りの屋台で食べ物はまず買いませんね。

ささ、そんな事どーでも良いっ!たこ焼きですよね
でも屋台ぢゃないたこ焼きってなかなか無いですよね?
スーパーのフードコートとか銀だこ位しかないのでなかなか食べれない..
死ぬほどたこ焼きを食べたいオレは…買ってしまった

たこ焼き器たこやき
P6080096.jpg
一度に30個焼けます
えっ?たこ焼き作った事あるのかって?ある訳ねーーべ
何でもチャレンジ精神が大事ですからっ!まぁ~料理に関してはそれなりに何とかなる!って変な自信だけはあるオレっす
そんな訳で、大阪の友人から教えてもらったレシピで作ってみたよ

4人分(60個)のレシピです
生地
小麦粉(薄力粉)300g
だし汁5カップ(1L)
卵2個
塩少々
みりん大さじ2
醤油大さじ1

具材
茹蛸…当然ですね
青ネギ・桜エビ・天かす・紅ショウガ・粉鰹等々
蛸の代わりに豚・牛すじ・チーズ・イカを入れるのも美味しいっす!
ちなみに今回は蛸・豚・チーズで作りました~

さて作り方
まずはだし汁から
切り出し昆布を水から火にかけ沸騰する寸前で昆布を取ります…後は冷やしてだし汁の完成です。
完全に冷やしきった、だし汁に卵2個を投入っ!泡立て器で良く溶きましょう♪
そこに小麦粉を少しずつ入れダマダマにならないように気を付けて塩・みりん・醤油を入れ良くかき混ぜます。
そして30分~2時間ほど冷蔵庫で寝かせます。コレで生地の完成で~す
あとは鉄板に8分目生地を入れ好きな具材を入れてクルクルすればたこ焼きの出来上がりです。
P6080099.jpg
生地が少しぐらいはみ出ても気にせず作りましょう♪
P6080100.jpg
初めて作ったオレですが…スゲー簡単っす

最終的にこんな感じ~どうよ?素人が作ったとは思えないでしょ?P6080101.jpg
見た目は良いけど美味いのか?コレ…………

マジうめーーよっ!!外はカリッカリ中はとろ~~り、今まで食ったたこ焼きの中で一番かも♪
コレで好きな時に好きなだけたこ焼きが食えますぜ





↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

2008-06-09 | どーでもよい話し… |  cm : 7  |  tb : 0

Comment

どーも!
我が家にもあります!
だこ焼き器w

これ買ってからは、全然市販の食べなくなりましたね・・・
自作に勝るだこ焼きは無いっす!!

2008-06-10 | DK #HSDP1/G. | URL|[ 編集 ]

上手に焼けてますね~!

地元のたこ焼き屋さんのたこ焼きがとても好きでした。

マヨベースの液ダレ?に浸かったたこ焼きだったんですけど、
毎年たこ焼き焼いてくれる期間が決まっているのでなかなか食べにいけません・・

たこ焼き器があると良いですねぇ!

2008-06-10 | なぁママ #03dzWDoA | URL|[ 編集 ]

DKさん
そうそうっ!たこ焼き器って凄いよね~
材料費500円位で死ぬほど食べれますよね?
市販のたこ焼きよりも安くて美味しいなら自作の方がイイですよね~
ってか、海ってます?

なぁママさん
たこ焼きマジで簡単に美味しく作れますよ~
ただ、ソースを自分好みの味にするのが難しいですけど…
ウチは甘めの広島ヲタ○○ソースをアレンジして使ってますけどね…
今度たこ焼き器で子供と一緒にスウィーーツを作ってみようかと思っています!

2008-06-10 | ken #P/yuRyQg | URL|[ 編集 ]

ども・・・
だこやき最高ぉ~~!!

って、全然海行けてません・・・
新しい怪パン買ったのに・・・
コドモ用のラッシュも買ったのに・・・

来週位には出てみようかと思案中です!

2008-06-11 | DK #HSDP1/G. | URL|[ 編集 ]

タコパー♪

21、22湘南入水予定でーーーす♪

2008-06-11 | たこやきんたろう #- | URL|[ 編集 ]

DKさん
福島行っている場合ぢゃないですよ~~
ん!?来襲海に来るんですかーー是非、I村へ来て欲しいな~~

金ちゃん
マジっすか?久しぶりですねーー
また撮影に行くぜっ!!詳細が決まったら連絡下さいね

2008-06-14 | ken #P/yuRyQg | URL|[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-22 | # | |[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cestlavie1173.blog54.fc2.com/tb.php/495-0dc118c9

 | HOME | 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005kenAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

