SEO対策

C'est la vie

趣味と家庭どちらを優先する?問題を抱え悩めるオヤジ日記。 趣味優先!コレがオレのC'est la vie!!みたいな…


↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

-------- | スポンサー広告 |   | 

スペシャルなディナー?

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしですか?
オレはとっくに正月気分毎日グデグデっす。

そそ…オレはスキム以外はグータラ..って皆さん思っていますか?

そんな訳無いでしょうがっ!!

オレヤル時はヤルんですっ!!

そんな訳で昨日のクリスマスイブの為に作ったんです!!

「ローストチキン」

構想2週間…料理本やネットで調べて頑張ったよ!
ローストビーフやスモークチキンはキャンプで作った事はあるんですが、ローストチキンを作るのは今回が初めて……しかも「丸鳥」で挑戦っす!し・失敗したらイブの夕食が台無しになりますけど..
一か八かやってみたよ。

用意したのは鹿児島産薩摩地鶏(若鶏)コレ↓↓
DSCF6202.jpg
最初は……キモかったけど..すぐになれま~す。肌触りが何ともイイ感じ柔肌です

流水で良く体を洗いま~す。外側も内側も……洗剤は使っちゃいけません(笑
良く洗ったら、キッチンペーパーで綺麗にふきます。特に内側は入念にっ!手を抜くと臭みが残ります。
DSCF6204.jpg
入浴後みたい…なんかキャワイイかも♪

ささ、レシピ載せましょうかね

丸鳥 1羽(内臓無し)
醤油 大4
砂糖 大1
ウスターソース 大4
ケチャップ 大3
コーン油(サラダ油) 大2
白ワイン 大2
粒マスタード 大1
おろし生姜 大1
おろしニンニク 大1
こしょう 少々
ローズマリー適宜

洗った丸鳥をよくふいたらお腹の中にローズマリーを入れます。
後は頑丈なポリ袋に他の調味料を入れて丸鳥を投入し味をしみこませます。
※味をしみこませるために一晩位は置きましょう。
コレで下処理は終了っす♪後は焼くだけですね~~何気に簡単ですね

さぁ焼いてみましょうか?
オーブンの温度は180℃っす!あらかじめオーブンを180℃まで加熱しておきましょう。
PC240716.jpg
成功するのか?美味いのかコレ??超心配……
まずお腹を上にしてアルミホイルを被せ(焦げるので)オーブンに入れ20分たったらアルミホイルだけとり、さらに20分焼きます。
※焼き加減を見ながら調整して下さい
お腹を焼き終わったら、ひっくり返して再度アルミホイルを被せ20分焼きます。
そしてアルミホイルを取って10分ほど焼きます。。
ちゃんと火が通っているかどうか竹串でモモを刺して確認します。
※生だと血汁が出てきます。火が通っていれば綺麗な肉汁が出ます。

以上終了です。。
ってかさ、ローストチキンって超簡単ぢゃんっ!
こんな感じに出来ましたっ!!
DSCF6206.jpg
どうです?コレ初めて作ったんですよ~誰かほめて~~

見た目はちゃんとローストチキンになってますねっ!肝心の味の方は美味いのか








上手に出来たけど………











コレ…………どうやって解体するんぢゃっ!!わかんねーよ








ささ、肝心のお味はっ!!超ウマ
スゴイジューシィーっすっ!!そこらで売っているローストチキンより美味いっす



けど……解体の仕方がまったく判らず。。食べる時にグチャグチャになっちゃった
スペシャルなディナーは、まるで戦場化し写真に撮れる状態にあらず
親子3人してはじめ人間ギャートルズみたいになりました
手はベタベタになるし、暑くて火傷するし………誰か丸鳥の解体方法教えて~~

丸鳥のローストチキン…簡単で美味しいけどさ..後片付け大変ぢゃん
マジ美味かったけど……ら・来年はモモのローストチキンを作ろうと誓うオレなのでした
↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

2007-12-25 | どーでもよい話し… |  cm : 4  |  tb : 0

Comment

めっさ旨そうでなですか!!
解体はとりあえず、デカイナイフで縦に真っ二つにしてから、
個々のパーツに解していく感じで良いんじゃないかな?!

その昔アメリカ居る時友達の家のクリスマスでなーに呼ばれたけど、
そんな感じで解体していたと思う・・・
てか、取り分けてくれたから、正直クリアーな説明できませんけど・・・w

2007-12-26 | DK #HSDP1/G. | URL|[ 編集 ]

うまそう(´ρ`)ジュル
ほんと器用ですね(´ー`)
僕ももう正月気分でグタグタな生活ですwww

2007-12-26 | JIM #- | URL|[ 編集 ]

おいしそう・・
そうそう、我が家も去年、解体方法が分からなくてはじめ人間ギャートルズみたいになってました。。

第二子は女の子でしたか~!「ゆい」ちゃん良い名前ですね。由来を聞いて感動しました!
もし男の子でも「ゆい」でいけると思いますよ^^

2007-12-27 | なぁママ #03dzWDoA | URL|[ 編集 ]

DKさん
いや~マジ美味かったっすよっ!
でも解体は難しいですよ…モモの関節はすぐ切断出来たけど…手羽?肩の関節が切断出来無いっすよ..
結局判らず…ケバブの様に削いでむしゃぶりつきましたよ(苦
縦に真っ二つに切ればケンタッキーみたいなパーツになるかもね
今度やってみま~す。

JIMさん
今度食べに来ますか?
正月気分でグデグデだったのに……オレ、仕事納めに初出社です(T.T)
正月休みにニューボード最高ですねっ!

なぁママさん
ローストチキン美味しいけどヤッパ解体難しいですよね?
来年はマンモスの丸焼きにでも挑戦しますかね(笑

残念ながら女の子の模様…まぁ元気な子供ならどっちでもイイですけど...
「ゆい」イイ名前ですか?ありがとうございますっ!
万が一男の子でも……「ゆい」でいこうかな~~

2007-12-27 | ken #P/yuRyQg | URL|[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cestlavie1173.blog54.fc2.com/tb.php/465-0307bfb2

 | HOME | 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005kenAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

