SEO対策

C'est la vie

趣味と家庭どちらを優先する?問題を抱え悩めるオヤジ日記。 趣味優先!コレがオレのC'est la vie!!みたいな…

スポンサーサイト

↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

-------- | スポンサー広告 |   | 

昔話-1

さて問題ですっ!!ココはドコでしょう??
miyake-2.jpg
解りますかココ??
正解は! 三宅島です。
奥に見える山は、2000年に大噴火した「雄山」です。
実はオレ2003年4月から1年ほど三宅島で災害復旧工事を行っていました。
当時は全島避難指示は発令していた為、一般の人以外は立入り出来ませんでした。
オレはこの三宅島で大沢って所で砂防ダム工事を作りに行っていた訳なのだが……
ココの現場は辛かったですっ!
miyake-1.jpg
右端に見えるのは、ひょうたん山で昔々の噴火口…

何が辛かったかと言うとですね。
夜間外出禁止(PM8:00~AM6:00)一切禁止です!
毎晩8時に宿舎で点呼があるし、宿舎の飯は不味いし高いし…
オレは現場監督で行ったから2人部屋だったけど(4畳半)
作業員は4人部屋(4畳半)ですよっ!まるで収容所だった

そして、火山性微動・小規模噴火・火山ガスの驚異
火山性微動は頻繁に起こりましたね。
小規模噴火、コレ凄く怖かったよ!オレの現場の大沢は噴火時に火砕流が流れた所だよ…
小規模噴火する度に降灰しました。
実際に作業中に2度噴火凄く怖かったっ!!ソッコー逃げましたけど
火山ガスは、基準値を超えると作業禁止になるのだが、一応防毒ガスマスクと検知器を携帯するけど…防毒ガスマスクのフィルターは1時間しか持たない代物..まったく使えない...
まずマスクしてたら仕事になりません…
この火山ガス、将来人体にどのような影響を及ぼすのかイマイチ把握されていないようです。
大丈夫なのか?オレ…火山ガスをかなり吸いましたけど将来心配です

小規模噴火した時の雄山
miyake-3.jpg
マジ怖いよ

でも、一番怖かったのは…台風っす。

豪雨になると沢が増水…泥流が発生するんですっ!!
1t近い岩が上流から流れてくるんですよーー怖すぎです..
建設機械が水没とか良くありましたね……

まぁ~色々と大変な現場でしたが、貴重な経験をしましたっ!
機会があったら、自分が作った構造物を見に行きたいなー

2007/3/13現在、三宅島は一般の人も入島出来ますっ!!
とても綺麗な島なので、フィッシィング・ダイビングに最適ですね~
そうそうっ!今年、三宅島で公道レース(バイク)が行われるそうですね。
皆さん一度行ってみたらいかがでしょうか??
※スキムボードは…砂浜が砂利なので厳しいです..

スポンサーサイト
↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

2007-03-13 | 昔話 |  cm : 3  |  tb : 1

Comment

懐かしいね~
災害派遣で 物資・人員輸送やったなぁ~
1カ月くらいだったかな~
横須賀~三宅島間を何往復したか全く覚えてないわ

2007-03-14 | とび #8iCOsRG2 | URL|[ 編集 ]

命がけの仕事してたんですねぇ~

ってか、この日記読んでたら、
マンガ「ドラゴンヘッド」が頭をよぎった・・・(-_-;)

2007-03-14 | Mayu×2 #- | URL|[ 編集 ]

こんばんわー

飛さん、お久し~元気してる?
三宅島の噴火は凄かったよね、全島避難の指示出た時に飛さん達行ったんだもんねっ!エライっすっ!
でも、数年後自分も三宅に行くなんて思っても居なかったよ…
三宅島の次の現場が硫黄島って言われた時はさすがにお断りしましたけどね~

Mayu×2ちゃん
そうそうっ!基本的に命懸けの現場ばかりだった…過去は..
土砂崩れの測量や断崖絶壁での測量は生きた心地しませんでしたよ..
今はそんな事無いですけどね(笑
「ドラゴンヘッド」…ゴメン最近のマンガは全く読んでいないので解らないっす(汗

2007-03-15 | ken #P/yuRyQg | URL|[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cestlavie1173.blog54.fc2.com/tb.php/272-91e17949

砂防ダムについて

砂防ダム中の砂防ダム砂防ダム(さぼうダム)とは、小さな川|渓流などに設置される土砂災害防止のための設備(砂防設備)のひとつ。いわゆる一般のダムとは異なり、土石流の防止に特化したものを指す。なお、厳密には、高さが7メートル以上のものを砂防ダムといい、それ以下

2007-03-18 | 水関連いろいろ記述

 | HOME | 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005kenAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

