SEO対策

C'est la vie

趣味と家庭どちらを優先する?問題を抱え悩めるオヤジ日記。 趣味優先!コレがオレのC'est la vie!!みたいな…

スポンサーサイト

↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

-------- | スポンサー広告 |   | 

雨ですね…

急に寒くなりましたね?
お昼休みに小雨降る中、上野公園をお散歩してきました~
目指すは「上野東照宮」です。
東照宮?って聞いて有名なのは日光東照宮ですが…全国各地にあるんです。
東照宮って『徳川家康』を御祭神としてお祀りしている神社って知ってました?
実はオレ…最近知った
オレは小・中学校沖縄だったので日本史まったく知らないっす
当時、沖縄では琉球史しか教えてくれなかった…
あまりにも無知だったので最近になって日本史を勉強しました

以前は社寺仏閣に興味がなかったのだが…
オヤヂになるにつれ興味が湧き社寺仏閣が大好きになってしまった…
特に歴史的人物の墓場巡り~~

そんな訳で上野山をお散歩♪
PC120017.jpg
本殿までの参道両側には200基余りの石灯籠が列んでます。
DSC00006.jpg
本殿は日本に一つしかない金箔の唐門だけど…今はボロボロっす(国宝)
唐門の彫り物は左甚五郎作「昇り龍・下り龍」で有名
しかし、日光東照宮に比べ全体的に上野東照宮は保存状態が悪くないかい?
唐門は国宝なんだからさ…もう少しなんとかならないのかな??
あまりにも酷すぎるよ~本殿雨漏りしてますよ(重要文化財)おいおい
DSC00007.jpg
五重塔(重要文化財)

PC120016.jpg
6mもあるお化け石灯籠なんかスゴイっす!!

昔、上野にも大仏があったの知ってますかぁ?
PC120015.jpg
でも、関東大震災で首がもげて取壊し…んで、顔だけ保存してるんだって..なんか怖いよ
違う保存方法は無かったのかよ?

いつもバカ話ばかりだけど…たまには真面目な話を..
でも、ちゃんと勉強してるんですよ!!ただのバカではないのだぜ
この上野周辺にはいろいろな文化財があるのでまた機会があったらご紹介しますね。


スポンサーサイト
↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

2006-12-12 | マジメな?話かも… |  cm : 0  |  tb : 0

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cestlavie1173.blog54.fc2.com/tb.php/196-568be014

 | HOME | 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005kenAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

