SEO対策

C'est la vie

趣味と家庭どちらを優先する?問題を抱え悩めるオヤジ日記。 趣味優先!コレがオレのC'est la vie!!みたいな…


↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

-------- | スポンサー広告 |   | 

今週のラーメン(10/8~10/14)

10/8 JAH(ジャー)@茅ヶ崎 ぶっこみ(800円)系統:オリジナル 
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島1840
jah.jpg
海の帰りに師匠と行ったお店。
以前から気になっていたのだが、店舗外観が怪しくなかなか入店する勇気がなかったのだ…
何故か店内はジャマイカ風です。店内の親父も強面っすよ~BGMはレゲエ
食したのは「ぶっこみ」です。ぶっこみとはつけ麺のつけ汁に麺も全てぶち込んでいる所から
ついた名前?らしい…
ふつうのラーメンと何処が違うの?と思ったのだが、一応つけ麺のように流水で一度締めている
ようです。
つけ汁は鰹系と豚ガラでしょうか?あまり豚の旨味を感じることが出来ず…
醤油ダレがダシ醤油(魚介系)なので全体的に魚魚してますね。
やや酸味が効いておりなかなか面白い味。
麺は細麺縮れオレ的にはもっと硬めが良いな~
育ち盛りのオレには量的に少ないよ
ココのチャーシューは、やや繊維質がある物の柔らかくて美味いっ!!
ラーメン&BARらしいので、夜飲みに行きたいお店っすね
評価:☆☆☆

10/10 環七土佐っ子ラーメン@池袋 Bランチセット(800円)系統:土佐っ子
住所:東京都豊島区西池袋1-39-4
20061010150226.jpg
昔環七にあった元祖環七土佐っ子ラーメンの流れをくむお店。
似た名前だが別のお店..見た目は土佐っ子に似ているが味はかなり違います。
かなり背脂がのる所は同じだが…どちらかと言うと味は弁慶に近いかな?
土佐っ子と別物と考えれば普通に美味いと思いますね。
土佐っ子として食べるならダメかも…
でもオレ的にはこの味は大好きです。   
評価:☆☆☆

10/11 志村大勝軒 甲@志村坂上 もりそば(680円)系統:丸長大勝軒
東京都板橋区志村1-13
20061012134327.jpg
他の大勝軒に比べると、魚・豚のダシが薄くライトな感じのつけ汁です。
甘み酸味も丁度よく、一味唐辛子がピリリと効いており、付け汁たっぷりな所も良いのでは
ないかな?ただ、いまいち麺と絡まないのが残念である。
麺は、中太ストレートでプリプリ~オレ的にもう少し硬めが良いな!
普通盛で300gもあるのでかなり食べ応え有り!ちなみに大盛600g特盛が900gです。
普通のもりそばなのにチャーシューもメンマも沢山入っておりお財布に優しいお店である。
美味しかったぞっ
評価:☆☆☆

10/12 兵右衛門@茗荷谷 もりそば「もっと多め」+卵(840円)系統:オリジナル
住所:東京都文京区大塚4-41-13
hyouemon.jpg
弁慶で修行した方のお店だが、まったく弁慶を意識しないラーメンを出す。
つけ汁はサバ節&煮干などの魚介系のダシと動物系のダシが何ともバランスが良いね。
背脂が載るもののアッサリっす。
やや甘みがあるものの酸味も効いており美味しいっす。

麺は太平縮れ麺でモッチモチっ!さすがは自家製麺ですね。
非常に噛みごたえがありこちらもウンマイっす。
普通・多め(中盛)・もっと多め(大盛)は全て料金は同じです。
毎週木曜日は極太麺(幅が8mm位)の日で見た目がきし麺のようです。
残念ながらチャーシューはあまりお勧めできません
普通のラーメンより もりそばやあつもりの方が美味いですね
評価:☆☆☆

10/13 七十番@北千住 ラーメンセット(650円)系統:あっさり鶏ガラ
住所:東京都 足立区 千住4-19-11
PA130001.jpg
先日目の前を通ったら行列が出来ていたので行って見ました。
まず気になったのが値段。ラーメンセット(ラーメン+ライス+餃子3個)で650円って…安すぎでは?
まずはスープ、鶏ガラ+豚ガラ+魚介系のスープであっさりと仕上がってます。ピリリと効いた黒胡椒が良い感じ♪
麺は、浅草開花楼の細麺縮れっす。ただ、茹ですぎでブヨブヨ
餃子は干エビ+干貝柱の中華色の強いもの、不味くはないけど俺の好みではないっす。オレはガッツリニンニクが効いたのが好きなの
ご飯…ベチャってます..
全体的に不味くはないです。町のラーメン屋さんって所でしょうか?
評価:☆☆

10/14 HANABI@鎌倉 つけめん大盛(850円)系統:オリジナル(魚系)
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
hanabi.jpg
海の帰りに師匠と行ってきたお店。
コチラのお店はラーヲタ達に結構評判がよい。期待大です。
まずはつけ汁から、ガッツリ魚系のダシに わずかな酸味と辛味そして甘味が非常にバランスが良い。すんげー美味いよココっ!!
麺は太麺と細麺が選べます、オレは太麺っす。
特注の麺でモチモチで小麦の風味がまた良いのよコレが♪
チャーシューも美味いし全てにおいて美味いぜ
オレが今まで食べたつけ麺の中でBEST5に入るお店だね
評価:☆☆☆☆
↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

2006-10-17 | ラーメン |  cm : 2  |  tb : 0

Comment

ラーメンも好きだけど、うどんが大好き!
kenさんは長谷なんてよく行くの?
たしか長谷に美味しいうどん屋さんがあったんだよね~
普通の民家みたいなとこなんだけど、美々卯にいた人がやってるとかでさぁ‥
うどんすきの店なのよ!
懐かしいなぁ‥
ラーメンはねぇ、義薫ってとこが家の近くにあって大好きだったんだけど、いつの間にか消えてしまってたよ‥
以来お気に入りが無くなってしまったよ。
あたしも旦那もお年寄りなのでトンコツ系食べると翌日辛いからね!
さっぱり系探してますよ!
おっさ~ん!中性脂肪大丈夫ぅぅ~(笑)

2006-10-18 | づち子 #- | URL|[ 編集 ]

ひょっとして

鎌倉の長谷ですか?あの辺で有名なすきうどん出すお店って言えば「久霧」ですねきっと。
美味しいみたいですね~でも、高いっす…貧乏なオレにはチト辛い…
うどんも好きなので今度行ってみようかな~

ラーメンは種類に関係なく大好物です(^^)v
でも、汗流した時はコッテリがイイな~
o(*゚□ ゚*)oコラー!!おっさんって…
中性死亡ヤバイかもね(T.T)

2006-10-18 | ken #P/yuRyQg | URL|[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cestlavie1173.blog54.fc2.com/tb.php/110-4f3e23ee

 | HOME | 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005kenAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

