SEO対策

C'est la vie

趣味と家庭どちらを優先する?問題を抱え悩めるオヤジ日記。 趣味優先!コレがオレのC'est la vie!!みたいな…


↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

-------- | スポンサー広告 |   | 

今週のラーメン(3/26~4/1)

3/26 金八家@金沢文庫 中盛チャーシュー(900円)麺硬・味濃め 系統:家系 (六角家系)
住所:神奈川県横浜市金沢区寺前1-8-7
kinpatitenpo.jpgkinpati.jpg
店舗外観                           中盛チャーシュー

六角家を含め六角家系列のお店をかなり食べ歩きましたが、ココが一番美味いっす! 
※六角家系列の嵐家は最悪です!!(日暮里)
ささ、金八家のスープは?家系特有の濃厚ガツンでは無く、マイルドでライトなスープだが豚骨の出汁がしつこくない程度に口の中に広がりますね~鶏油のバランスも良い感じ♪
ただし、塩分濃度が薄いので吉村家直系が好きな方は味濃いめをコールすべしっ!
麺は、the家系の定番「酒井製麺」太麺平打ちだが、吉村家直系に比べやや細めで柔らか目の茹で
加減なので、硬めが無難でしょうね~
そしてチャーシュー味はあまりしみこんでいないが、適度な脂身がライトなスープにマッチです!!
厚切りな所もイイね~~
残念な事にチャーシューが冷たいからさ…スープが冷えちゃうんだよね。
食す前に麺の下に入れてスープで暖める事をオススメしますっ!
吉村家直系が好きな俺なのだが、ココは別格ですっ!美味いぜ~

評価:☆☆☆+
3/28 横浜八景楼@シーパラ 豚骨醤油ラーメン大盛(780円)系統:オリジナル(豚骨)
住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
s-IMG_5779.jpgs-DSCF4759.jpg
店舗外観                           豚骨醤油ラーメン(大盛)
お昼に食べた「Paradise Kitchen」が不味すぎでほとんど食べずに終わってしまったため、帰り際
小腹が空いたのでシーパラのフードコート内のこのお店「横浜八景楼」へ行ってみた。
こちらのお店は、どうやらロッテリア関連のお店のようです。
スープは、グルタミン酸の人工的な味がしますがオレ的には嫌いなスープではないです。
万人向けの豚骨スープと言った所でしょうか?
麺は、中細縮れ麺でいたって普通ですね。
具はチャーシューも支那竹も既製品です…
全体的に誰が食べても不味くないレベルですが、レジャー施設内でこの値段で食せるならば
イイのかもね

評価:☆☆

3/29 吉田製麺店@金沢文庫 和風豚骨醤油特製つけ麺中盛(880円)系統:オリジナル(豚骨+魚介)
住所:神奈川県横浜市金沢区谷津町355
s-DSCF4773.jpgs-DSCF4772.jpg
店舗外観                           和風豚骨特製つけ麺(中盛)

こちらのお店..完全にハマっちゃいましたっ
金沢文庫でつけ麺喰うならココで食えっ!みたいな..
ややしょっぱめなので、店主に言って薄めてもらいましょう♪
スープ割りをいただくとガツン魚系からマイルド魚介系豚骨スープに変わり美味いです。
詳しくは過去ログを見て下さいね~

評価:☆☆☆

3/30 うめや@金沢文庫 うめや特製(800円)+焼豚ご飯(250円)系統:オリジナル(豚骨・魚介)
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18
s-umeyatenpo.jpgumeyatokusei1.jpg店舗外観                           うめや特製

前回訪問の際、少しスープに不満があった(以前のような濃厚さが無かったため)が、今回は濃厚でした
うめ~よ
スープ・麺・具すべてにおいてOKっす!!
詳しくは過去ログを見て下さいね~

評価:☆☆☆+

3/31 鶯@OSC(フードコート内)ピリカララーメン(500円)系統:オリジナル
住所:神奈川県平塚市代官町33-1
s-DSCF4786.jpgs-DSCF4788.jpg
店舗外観                           ピリカララーメン

本日は家族サービスでOSCでショッピング~だったのでココで昼食を摂る事にしました。
ココのラーメン…どうなんでしょう...ピリカラの筈なのに激辛です…
辛くて咽せますスープの味も辛くてわからなくなっちゃった
たまたま激辛だったのかな??
麺はやや細麺縮れで可でもなく不可でもない..
こちらのオススメはタンメンらしいが、まさしくフードコートレベル…
期待してはいけませんね…

評価:☆☆-

↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

2007-04-03 | ラーメン |  cm : 2  |  tb : 0

今週のラーメン(3/19~3/25)

鎖骨の具合も良くなりつつあるので、そろそろラーメンも復活しますかっ!
骨折のリハビリとして、ラーメン喰うかな(笑

3/20 吉田製麺店@金沢文庫 和風豚骨醤油特製つけ麺中盛(880円)系統:オリジナル(豚骨+魚介)
住所:神奈川県横浜市金沢区谷津町355
yosidatenpo.jpgyosidatokusei.jpg
店舗外観                           和風豚骨特製つけ麺(中盛)

相変わらず濃厚ですねっ!ガッツン系の豚骨に魚介類の粉(節系)
この辺では珍しいスープ!ややしょっぱいけど……
スープが美味いのに何故つけ麺だけにこだわるのだろうか?
普通のラーメンも作って欲しいかな~
麺も良いすっね~太麺好きにはたまらない自家製麺っ!美味しいっす
厚切りチャーシュー・極太麺・極太支那竹良いですよ
前回の紹介でスープ割りがないと言いましたが、店主に聞いたら出ししてくれるそうですっ!
焼豚丼もちょっと変わってますね~なんか、油味噌のようなお味でこちらも美味しいっすよ~
以前よりもお客が増えているようで嬉しいっす!頑張って欲しいお店です。
評価:☆☆☆

3/22 静雨庵@鎌倉 チャーシュー麺大盛(750円)系統:オリジナル(鶏ガラ系)
住所:神奈川県鎌倉市御成町10-17
seiuantenpo.jpgseiuantyasyu.jpg
店舗外観                           チャーシュー麺(大盛)

こちらのお店も久しぶりですね~2年振りでしょうか?
鎌倉でラーメンを語るなら外せない名店ですっ!
スープは鶏ガラベースで若干濁りのがありますが、鶏ガラの旨味・奥行きが有りジュワ~って
口全体に広がりますね。
昨今、濃厚なスープが流行っていますが、こちらのスープはシンプルで古き良き時代の懐かしい味が新鮮です!
麺は中細ストレートの自家製麺っす。ストレートなのに、しっかりスープに絡みスープとマッチして
います!!やや柔らかめか?
チャーシューは、ややパサツきますが適度な脂分と肉の旨味が噛み締めるほどGOODですっ!
この手のラーメン(あっさり系)には、あまりモヤシを使わないのだが、何故かマッチしてるんだよね~
すべてにおいてレベルは高いっすっ!!美味いぜ
こちらのコロッケも人気メニューの一つ!熱々旨旨でした♪
評価:☆☆☆+

3/23 麺僧 曽文@不動前 曽文麺(650円)系統:二郎系ぽい…
住所:東京都品川区西五反田4-2-4   
sobuntenpo.jpgsobun.jpg
店舗外観                           曽文麺

当方初めてのお店です。色々なサイトで二郎系ってな訳で行ってみました♪
コールはオーダーの時なのね~写真は曽文麺のノーマルだが…
結構野菜が載っていますね~野菜&ニンニクのコールが出来ます(無料)
ラーメンの見た目&スタイルは二郎と同じですね~

まずはスープから…ん!?二郎系と思いきや!味はまるっきり違いますね~
豚骨ベースで、かなり濃厚で魚粉+鰹油の奥深い味♪
豚骨と魚介組み合わせで、新しい二郎とでも言いましょうか?スープ美味いねコレは!
ただ単に濃厚なだけではなく野菜の甘みが全体に出てイイですね~
が…あまりにも濃厚なため後半飽きます..

麺は極太麺で、やや硬めで仕上がっておりツルツルモチモチで美味いっすね~

全体的になかなか美味しいですね!よく考えたラーメンではないでしょうか?GOODですね。
ただ…店主の感じが悪いですね..無愛想すぎます…
美味しいだけに残念(T.T)

評価:☆☆☆


随分、右肩も動くようになりましたっ!ラーメン本復帰も近いようですっ!!




↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

2007-03-25 | ラーメン |  cm : 0  |  tb : 0

久しぶりのラーメン

怪我をして以来すっかりラーメン屋から遠のいてしまった…
自宅療養中幾度となく「ラーメン病発病」辛かったっす..
カップ麺で胃袋をだましてました
やっぱり、オレはラーメンが大好き♪♪
病院が鎌倉なので鎌倉の評判のお店に行って来ましたぜ
復帰一発目はココだっ!

3/8 HANABI@鎌倉 つけ麺大盛(850円)系統:オリジナル(魚系)
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
hanabitenpo.jpghanatuke.jpg
店舗外観                           つけ麺大盛[太麺]
2週間ぶりのラーメンっ!!復帰一発目としては最高のお店だ
久しぶりのラーメン~いや~~ココ美味いよっ!!
都内の有名なつけ麺屋をいろいろ食べ歩いたけど、ココ良いね
ココの太麺がオススメっすっ!ガツンと魚介系で美味いぜっ!!

評価:☆☆☆☆

3/14 中華料理みなみ@金沢文庫 
らーめん餃子セット(800円)らーめん半チャーハンセット(800円) 系統:オリジナル(鶏ガラ)
住所:神奈川県横浜市金沢区谷津町367
 
minamitenpo.jpg
店舗外観
minamigyuza.jpgminamihanntya.jpg
餃子セット                           半チャーハンセット
ラーメンはシンプルで単品だと500円という安さ。
シンプルだが、鶏ガラベースで非常に懐かしい味です。昔のラーメン屋はみんなこんな感じだったな~
麺は中細縮れでまさしく昔ながらの中華そばみたいな感じです。
感動する旨さのレベルではないが、たまには良いかもね~普通に美味いです。
さすが中華料理屋ですね~チャーハンがパラパラで美味いっす
中華料理屋なので定食物の方が充実してますね~
近くに、姉妹店の「つけ麺みなみ」もありますよー今度行ってみます!

評価:☆☆

3/15 湘南麺屋 海鳴@鎌倉 海鳴つけ麺[大盛](950円?)系統:オリジナル(魚介)
住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-24
narumitenpo.jpgnarumituke.jpg
店舗外観                           つけ麺大盛[太麺]
こちらのお店は以前、鎌倉のオレ的3大ラーメン「ひなどり」があった場所です。
その跡地にオープンしたのが「湘南麺屋 海鳴」ラーヲタ通信の情報によると結構美味いらしい…
※そんな物はない
そんな訳で開店と同時に入店っす店員の接客はOKでかなり好感触
こちらのお店は麺の太さを選択出来ます、当方は太麺をチョイス。
「かじや製麺」の物で、太麺だが一般的なお店だと中細の部類のストレート。
スープは、魚介系の和風だし!風味がまるで「めんつゆ」のように感じるが麺にマッチしており
美味いですっ!!
特記すべき点は、チャーシューですね~やや脂身ののったチャーシューを直前に炙って出され
表面はカリカリ・中はジューシーっすっ!
やや脂分が多い為、スープに浸けると脂が溶け出しスープがしつこくなります
スープの中にも脂身の少ないチャーシューの固まりが2つほど入っており美味しいぜ!
支那竹も穂先で柔らかく美味しいね~
正直、レベルの高さに驚きましたっ!!美味いよココっ!
「ひなどり」よりオレ的に海鳴の方が好きです♪♪
ただね…値段が高いね大盛りなのに量少なすぎです
また行きますねココっ

評価:☆☆☆

いや~久しぶりのラーメン良いですね~
早く怪我を治して食べ歩きしたいぞっ!!
↓ポチっとヨロシクね♪
gre88x15_d.gifにほんブログ村 マリンスポーツブログへブログ登録・検索 Blog Entry

2007-03-18 | ラーメン |  cm : 0  |  tb : 0

 | HOME |  »

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005kenAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

